食育体験~お米研ぎ・さつまいも潰し~

2歳児《ぶどう組》 食育体験

先日9月26日は、お米研ぎ

IMG_8015.jpg

お米研ぎ・・・煮干しの頭取りに続き、なかなか家庭では経験させて

あげることができない・・・

お仕事をしているママ達は、お家に帰ってからも時間との勝負

お母様達からは『なかなか家庭では出来ないことを経験させてもらい・・・』

と、ありがたいお言葉をたくさん頂き、嬉しいかぎりです

IMG_7924.jpg


IMG_7955.jpg


IMG_7907.jpg


IMG_7894.jpg

子ども達もとても楽しみにしてくれていて、

お家に帰ってから・・・

『○○したんだよ~

『中里さん(←栄養士さんの名前)とね・・・

と、たくさん食育(クッキング)体験の話をしてくれていると、連絡帳に書いて頂いています

ありがとうございます

みんなが研いだお米は、おやつに《栗ごはん》に変身して

提供されました

IMG_8014.jpg


IMG_8016.jpg

10月2日、今日は・・・

おやつのスゥートポテトのさつまいも潰しに挑戦です

IMG_8144.jpg

ビニール袋に入ったさつまいもを手で丁寧に潰したり・・・

IMG_8174.jpg


IMG_8168.jpg


IMG_8149.jpg

順番ですり鉢を使って、さつまいもを潰しました

IMG_8159.jpg


IMG_8198.jpg


IMG_8195.jpg


IMG_8173.jpg


IMG_8169.jpg


IMG_8165.jpg

きっとすり鉢を見るのも初めてのお友達もいた事でしょう・・・

みんなが一生懸命潰したさつまいもは・・・

IMG_8189.jpg


IMG_8202.jpg

こんなにたくさ~ん

今日も楽しい活動になりました。

次回は、お月見のお団子作りに挑戦です

楽しみだね




コメント

コメントの投稿

非公開コメント